改修工事 耐震スリットの施工について

トップページ サポ塾みんなの掲示板 1,学習・試験の質問 学科Ⅴ(施工) 改修工事 耐震スリットの施工について

  • このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11166 返信
    あいみょん好き建築士
    ゲスト

    スリット施工の際には後施工アンカーを用いて機器を固定する場合、柱や梁ではなく垂れ壁や腰壁にを利用する、ありますが、この機器とはなんのことを示しているのでしょうか。また、なぜ柱や梁を利用してはならないのでしょうか。柱や梁の方が丈夫な気がするのですが、、、

    #11167 返信
    kakeno
    ゲスト

    ご質問ありがとうございます。

    「機器」とは、耐震スリットを施工するための壁切断機や、そのガイドレール・固定治具のことです。
    柱や梁は確かに丈夫ですが、建物を支える重要な構造部材なので、仮設の機械固定のためにあと施工アンカーを打つと、鉄筋やコンクリートを傷めるおそれがあります。
    そのため、柱・梁への打込みは避け、スリットによって切り離される垂れ壁や腰壁側を利用して固定します。
    丈夫だから柱や梁を使うのではなく、構造体を傷めないために柱や梁を避ける、という意味です。

    補足すると、このあと施工アンカーは、鉄骨ブレースなどを本設固定するアンカーではなく、切断機械を一時的に固定するための仮設的なアンカーです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 改修工事 耐震スリットの施工について
あなたの情報:





<a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

Copyright© 建築士試験対策のサポ塾|一級・二級建築士の学科講座 , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.